頭皮にフケが出る理由

はてなブックマーク
2024.03.08
こんにちは!
Noisyle北堀江店、スタイリストの藤田です!
 
今回は
【フケについて】詳しくご説明させていただきます。
 

フケ 困り

 
 
頭からポロポロ出てくる、いつの間にか肩についている。
などフケでお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?
 
フケの正体とは!

頭皮の古くなった角質が剥がれ落ちたものです。

新陳代謝により頭皮の表面が剥がれ落ちたものなので誰にでもあります。

ですが、頭皮トラブルで増えてしまうと気になるようになってきます。

 

フケには2種類あり、頭皮の乾燥が大きな原因となるのは、そのうちの一種である「乾性フケ」です。

普段から乾燥肌が気になっている方だと、

もともと体質的に頭皮が乾燥しやすく、フケが増えやすい傾向にあります。

 

また、もう一種類は「脂性フケ」です。

整髪料を落とさずに寝たり、

常在菌のマラセチア菌という誰にでもいる菌が増えたりすることが原因だといわれています。

 
 
いくつか原因があります
 
 
◎原因◎
 

●シャンプーのしすぎ

フケが気になるからといって、シャンプーをし過ぎるのはよくありません。

洗い過ぎると、頭皮のうるおいをキープするために必要な皮脂も落としてしまい、

さらに頭皮を乾燥させてしまう可能性があります。

とはいえ、頭皮が乾燥しているからといって、シャンプーの回数を減らしてしまうとかゆみが出ることが多いです。

フケによるかゆみを防ぐためには、毎日、もしくは一日おきを目安にシャンプーをして頭皮を清潔に保ちましょう。

 

●季節が原因の乾燥やもともとの体質

空気が乾燥しやすい冬は、肌をはじめ頭皮も乾燥します。

室内で過ごす場合も、暖房を使うことによって頭皮が乾燥してフケが生じやすくなります。

また、夏でも冷房の効いた室内に長時間いると、

肌が乾燥してカサつくことがありますが、同様に頭皮も乾燥することがあります。

夏にフケが出る場合は、冷房による頭皮の乾燥が原因のひとつとして考えられます。

 

●生活習慣の乱れ

栄養バランスのよい食事は、健康的な肌を保つために欠かせません。

特に【脂性ふけ】の人は、皮脂の分泌を増やすはたらきのある脂質、糖質、ナッツ類などを摂ることを控え、

体内から皮脂の分泌を抑制するはたらきがあるビタミンB2・B6を多く含む食品

(レバー、魚、牛乳、納豆、魚肉ソーセージ、卵など)を摂るようにしましょう。

 

 

●紫外線

頭皮が乾燥する原因として、紫外線の影響も挙げられます。

長時間紫外線を浴びると、皮膚がダメージを受けて炎症を起こします。

炎症がおさまると、角層が剥がれ落ちてフケとなるのです。
また、紫外線によるダメージで皮膚のバリア機能が低下すると、

頭皮はうるおいを留めるのが難しくなり、乾燥を引き起こしやすくなります。
紫外線の影響による頭皮の乾燥を防ぐには、外出時には帽子や日傘を利用するなど、

できるだけ紫外線を浴びないような工夫をすることが効果的です。

 

シャンプーしてる

 

◎対策◎

 

脂性肌タイプについては、シャンプーのすすぎ残しがないようにする、

毎日きちんとシャンプーするといったことを心がけることで、フケを防ぐことができます。

 

乾燥肌タイプについては、以下の方法で対策してみましょう。

 

 

●肌にやさしいシャンプーを使う

頭皮のうるおいを残すため、シャンプーは洗浄力が高すぎない、

低刺激タイプのものを選ぶことが大切です。
洗浄力が高いものはスッキリとした洗い上がりが魅力ですが、頭皮の乾燥を促進してしまう可能性があります。

頭皮のうるおいを守るために、低刺激なシャンプーを選びましょう。

 

●入浴後は頭皮の保湿ケアを行う

入浴後は特に乾燥しやすいので、しっかり頭皮の保湿ケアを行うことが大切です。

ヘアトニックなどによる保湿ケアを行う前は、バスタオルなどで水分をしっかり拭き取ってください。

このとき強く拭くと頭皮が傷つきやすくなるため、軽く押さえるように拭き取りましょう。

 

頭皮を保湿する際は、指の腹を使って少しずつ頭皮にやさしくなじませます。

シャンプーの後に頭皮の保湿ケアを行うのは手間がかかるものの、

乾燥によるフケを防ぐためには大切なステップです。丁寧にケアしましょう。

 

●室内の乾燥を防ぐ

一般的に、皮膚に最適な湿度は約40~60%といわれています。

空気が乾燥していると、頭皮の水分も失われやすくなります。

特に、冬場のエアコンの使用により部屋の空気は乾燥するので、加湿器で湿度をコントロールしましょう。

加湿器の代わりに、洗濯物を部屋干しするのもおすすめです。

ぬらしたタオルなどを室内にかけておくと、手軽な乾燥対策になります。

 

すっきりきらきら

 

 

◎まとめ◎

 

フケは誰にでも起こる生理現象ではあるものの、襟元などに落ちていると気になるものです。

乾燥によるフケで悩んでいる方は、色々上記の対策を試してみてはいかがでしょうか。

また、頭皮が乾燥しやすい方は、フケ予防のために日頃から乾燥対策をしておくのがおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Noisyle北堀江店は定休日なく毎日営業いたしております。 

 

 

ご予約の際はNoisyle北堀江店公式アプリorホットペッパーorオフィシャルweb予約からお願いしております

 

また公式アプリからの予約ですとお得なクーポン多数ご用意しておりますので

是非ご利用頂けたらと思います。

 

https://b-merit.jp/sp/app/?shop=noisyle

 

 

 

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
Noisyle men’s hair  

【営業時間】10:00~20:00

 【Tel】06-6537-7306

 

 【アクセス】西長堀駅から徒歩1分

 【道案内】西長堀駅2番出口から出るとすぐ前の坂を下り、新なにわ筋沿いにそのまま

南に下ってもらいますと左手に【天下一品】がありますのでそれを超えるとすぐです。

 

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagramでスタイルやプライベートなどなど たくさん載せてますので
こちらもぜひ一度ご覧ください。

 

Noisyle北堀江インスタグラム

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧 TOP
WEB予約
TEL06-6537-7306