トリートメントってする意味あるの?

はてなブックマーク
2024.01.18
こんにちは!
Noisyle北堀江店、スタイリストの藤田です!
 
今回は
【トリートメントってする意味あるの?】
という質問にお答えさせて頂きます!
 
まずご自宅で使う
リンス、コンディショナーとトリートメントの違いからご説明させていただきますblush.png
 
 
リンス、コンディショナー》とは
表面をコーティングして保湿する効果
 
トリートメント》とは
髪内部に浸透して補修する効果
 
ダメージが気になる方はトリートメントがオススメです。
トリートメントには内部補修成分や手触りをよくしたりツヤを出しやすくするコーティング成分も含まれています。
 
まず最初に
トリートメントが必要でない方
 
●カラーやパーマをしていない方
●スタイリング時にアイロンを使わない方
●髪が傷んでなくキューティクルが整っている方
 
該当する方はこの先の記事は閲覧いただかなくて大丈夫です。
 
それではトリートメントが必要な方について
お話させていただきます。
 
カラー・パーマ・紫外線・アイロン・摩擦など沢山の日常生活でダメージを与えています。
傷んだ髪を放置すると栄養成分が流れ出てしまい
見た目がばさばさに、
傷んでる髪同士がひっかかり途中で切れてしまう、
パーマやカラーの保ちが悪くなってしまう、
など、デメリットだらけです。
特に繰り返しカラーをしたりパーマやヘアアイロンなどを使用する方は普通の人よりも髪の毛が傷みやすいため、
綺麗な髪を維持するにはトリートメントでのケアが不可欠です。
 
 
トリートメントをする事で
髪の毛の内部に栄養を与える事が出来る為
内側からダメージを補修する効果があり
ダメージを防ぎ仕上がりも良くなり、カラーやパーマの保ちが良くなります。
それだけでなく紫外線や空気乾燥の刺激から髪を守る役割もしてくれます。
 
 
 
また自宅でするトリートメントとは違い、
サロントリートメントは内側から補修する分持続効果も高く、効果は数週間保ちます。
 
美容室で行うトリートメントはプロがその人に合った商材を使用し、
髪の内側と外側からしっかりとケアをすることで健やかで美しい髪へと導きます。
 
市販でも数多くの種類が売られていますが
自分の髪の毛がなぜ傷んでいるのか、その理由が分からないことには
どのアイテムを使ったら良いのか悩んでしまう方も少なくないのではないでしょうか。
 
 
IMG_6770
 
 
ここからは髪の内部について
詳しく説明させていただきます。
 
毛髪というのは3つの層から構成されています。
中心にあるのが「メデュラ」、その周りを「コルテックス」が覆い、コルテックスを「キューティクル」が包みこんでいます。
その中の「コルテックス」は髪のなんと約85~90%を占めていて、主にタンパク質でできており、多くの水分が含まれている層です。
健康的な毛髪というのは、最も外側の層の「キューティクル」がこの「コルテックス」のタンパク質や水分を守る働きをしている状態です。

しかし、その「キューティクル」が剥がれたりすると・・・、コルテックスにあるタンパク質や水分が流出して、髪が乾いた状態になってしまいます。
「キューティクル」が傷んでると、髪の形状が乱れて、まとまる髪の毛にならず、ツヤがないパサパサ状態になってしまいます。

 
傷んだ髪は、「キューティクル」が正常ではない状態で
タンパク質や水分が流出して「コルテックス」も栄養が足りていない状態になります。
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございました!
 
当店ではトリートメントメニューのご用意もありますので
ぜひお試しください☆!!!
 
 
 
 
 
 
 

 

 


 

 

Noisyle北堀江店は定休日なく毎日営業いたしております。 

 

 

ご予約の際はNoisyle北堀江店公式アプリorホットペッパーorオフィシャルweb予約からお願いしております

 

また公式アプリからの予約ですとお得なクーポン多数ご用意しておりますので

是非ご利用頂けたらと思います。

 

https://b-merit.jp/sp/app/?shop=noisyle

 

 

 

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
Noisyle men’s hair  

【営業時間】10:00~20:00

 【Tel】06-6537-7306

 

 【アクセス】西長堀駅から徒歩1分

 【道案内】西長堀駅2番出口から出るとすぐ前の坂を下り、新なにわ筋沿いにそのまま

南に下ってもらいますと左手に【天下一品】がありますのでそれを超えるとすぐです。

 

 

+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Instagramでスタイルやプライベートなどなど たくさん載せてますので
こちらもぜひ一度ご覧ください。

 

Noisyle北堀江インスタグラム

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
一覧 TOP
WEB予約
TEL06-6537-7306